朝焼けウォークのお役立ちメモ

主に60代の人達でお互いに有益な情報を提供試合提供し合える事を目指します。

お金の価値と効用

f:id:ko173256:20211202145617j:plain

b.hatena.ne.jp

 

blog.with2.net

affiliate.amazon.co.jp

こんにちわ。

今回はお金の価値について書いてみます。

1 インフレでお金の価値が減っていく

2 年金生活者にとっては心配の種

3 だけど金融資産はただ増やすことだけだと「猫に小判

 

1 インフレでお金の価値が減っていく 

原油価格の高騰や円安が続いている事で、食料品をはじめとする生活用品の値上げの傾向が今後も続きそうです。

 

2 年金生活者にとっては心配の種だが・・・・

つまりお金の価値が目減りしていっている事で他に収入源がない年金生活者にとっては今後どうなるか心配です。

目減りを防ぐためには、目減り率を上回る方法を考える必要がありますが、残念ながら銀行金利は殆どゼロの状態でなんともしようがありませんしね。

かと言ってリスクのある相場商品の手を出せませんし・・・

私個人については、金融資産のごくを一部クラウドファウンディング投資の配当収入で目減りを防ぐようにしています。

もちろんクラウドファウンディングはリスクがありますので、投資する所は多少配当利率が低くても上場会社に絞る事や、分散をする等して低リスクになるよう努めています。

アメリカは既に金融緩和の縮小段階に入っている様子ですが、日本も今後金利がすこしずつでも上がっていくのでしょうか?

ちょっと考えにくいですね。

国債金利が少しでも上がるだけで、その利払いがすごいことになるはずです。

まさに「進むも地獄 引くも地獄」の状態ですね

 

3 だけど金融資産はただ増やすことだけだと「猫に小判

今までがデフレ時代で物価が安定していただけに、これからは過ごしにくい時代に入っていくのかもしれません。

またお金の額ばかりに気を取られるではなく、その効用を考えて時期やタイミング等考えて使う事が大切だと考えています。

お金とはあくまでも自分にとって豊かで満足を得られる手段ですから。

たかがお金されどお金です。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

明日以降もより良い日々をお過ごしください。

それでは失礼します.