朝焼けウォークのお役立ちメモ

主に60代の人達でお互いに有益な情報を提供試合提供し合える事を目指します。

65歳以降の資産形成について

blogmura.com

blog.with2.net

affiliate.amazon.co.j    p

@gZZALv9bi7uXo1m 

f:id:ko173256:20210701181300j:plain

[目次]

160代からの資産運用は不要と思うその理由

2専門家の意見は参考にならない

 

こんにちわ

ユーチューブで60代の資産運用についての動画をいくつか見ました。

私等そもそも資産運用できるほどの資産をもっていないのですが、感じている事を書きます。

まず生活に支障のない余裕資金を持っている方については、趣味としてその範囲であれば株式投資やFX、仮想通貨等やるのは全然OKだと思います。

65歳以降では普通年金での生活が基本になると思いますが、他 生き甲斐や社会とのつながりを持つために働く事も含めて、必要に応じて健康が続く限り年金では足らない分を補うとか小遣い銭稼ぎのため仕事をするのは良い事だと思います。

 

1 60代からの資産運用は不要と思うその理由

問題は「資産形成のための投資」をする事で、そのリスクに許容できるかという事です。

資産形成について若い時からの「インデックス投資」が一番 再現性という意味で優れていると思いますし、もし私がが50代初め位までの年齢ならば「インデックス投資」をしているはずです。

しかし「インデックス投資」も短い3年~5年という期間で見れば株式市場の状況次第ではマイナスになる事は十分あり得ますし、運用期間が最短でも10年は必要だと思います。それは「積み立てNISA」や「イデコ・個人型確定拠出年金」も税金面の優遇はあるとは言え60代からの利用は無理でしょう。

 

2 専門家の意見は参考にならない

インデックス投資」の専門家たちにも意見が分かれていて、60代は個別の株式投資も含めた「インデックス投資」はするなという人から年齢は関係なくその個人個人のリスク許容度に応じてしても良いしするべきだという人もいます。

だけど65歳以降であれば、財産形成を目的としての投資は経済的に余裕があり、リスクを許容できる範囲であったとしても、資産運用はする必要はないと私は思います。

参考までに「インデックス投資」に関するユーチューブ動画を貼っておきます。

 これからもより良い毎日がすごせますように。

それでは失礼します。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

http://高齢期の資産運用 3つの段階、3つの原則(山崎 元) - YouTube