朝焼けウォークのお役立ちメモ

主に60代の人達でお互いに有益な情報を提供試合提供し合える事を目指します。

私の洋楽遍歴その3

 

 

f:id:ko173256:20210731123153j:plain

 

blogmura.com



blog.with2.net


affiliate.amazon.co.jp

@gZZALv9bi7uXo1m 

こんにちわ。

 

今日は1970年代から追最近まで私が大好き なお気に入りの女性の洋楽歌手ベスト10について紹介します。

「懐かしいなあ」と思われる歌手については久しぶりに聞いてみて下さい。

「こんなん知らんし、こんな歌手おったんか?」という方は一度聞いてみて下さい。

ユーチューブ動画のUELを貼っています。

・リッキーリージョーンズ  

今も大好きです。1980年頃のヒット曲 

Chuck E's in Love - YouTube

キャロル・キング  

ご存じシンガーソングライターの元祖です。あまりにも有名な代表曲 多くの歌手によるカバーあり

#CCarole King - You've Got a Friend (from Welcome To My Living Room) - YouTube 

・ニコレッタ・ラーソン 

1970年代後半米ウエストコーストを代表するシンガーです。

 Nicolette Larson - Lotta Love - YouTube

・カーラボノフ    

この人も1970年代から現在まで活躍している女性歌手で昔CMにも使われていた曲があります。これは中でも一番好きなバラード曲                     Karla Bonoff - The Water Is Wide - YouTube

・ルーマー     

最近の歌手ですが一番聞いている歌手です。カーペンターズのカレンカーペンター                               

に声質はにていますが、私はルーマーのほうが好きです。 

 Rumer - Aretha - YouTube

リンダ・ロンシュタット 

リビアニュートン・ジョンと並んで日本でも人気がありましたね。数多い日ヒット曲の中から私の好きなバラード曲を紹介します。

LINDA RONSTADT - OOH BABY BABY - YouTube

ボニー・レイット

この人も1970年代から活躍している素晴らしく歌の上手い人。 ブルーズの影響が強くスライドギターの名手でもあります。好きな曲はたくさんありますが、一番有名なバラード曲を紹介します。

Bonnie Raitt - I Can't Make You Love Me - YouTube

シェリル・クロウ

1980年代~現在も活躍中 キャットスティーブンスのカバー曲ですが、シェリル・クロウの中では一番好きな曲です。

Sheryl Crow - The First Cut Is The Deepest (Official Video) - YouTube

・カーリーサイモン 

この曲日本でもヒットしましたね。ヒツト時私は10代の終わりでした。

Carly Simon - You're So Vain (Live On The Queen Mary 2) - YouTube

 ・フレダ・ペイン

私の好みにしては珍しいモータウン系の黒人女性歌手です。1970年頃の曲ですが、今も大好きで時々聞いています。

バンド・オブ・ゴールド  フレダ・ペイン - YouTube

いやあ いつ聞いてもいいですね!

当時のころの思い出や情景がよみがえってくるようですね。

オリンピックも良いですが、今日は昔の写真アルバムを見ながら、洋楽に浸りるつもです。

皆さんももどうですか?

(ブログ内関連記事)

http://buritexsyu-roxtuku@

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

明日以降もより良い日がをすごせますように。

それでは失礼します。