朝焼けウォークのお役立ちメモ

主に60代の人達でお互いに有益な情報を提供試合提供し合える事を目指します。

やりたい事は自分で自由にできるはずだが・・・

affiliate.amazon.co.jp

@gZZALv9bi

7uXo1m 

blogmura.com

 

blog.with2.net

 

f:id:ko173256:20210902094418j:plain

[目次]

1 100歳近い日野原重明氏の言葉

2 自由にやりたい事を決めて実行できるか、面倒くさいと思うか。

3 ワクワクする事がなければ、ものの見方を変えてみる

4 人が死ぬ時に後悔する事

 

1,100歳近い日野原重明氏の言葉

たくさんの著書もある著名な医者の日野原重明先生は今も精力的に全国を回って講演を

されているそうで、常に3年先までのスケジュールを決めておられるそうで驚きます。

そういったエネルギッシュな生活がいつまでも元気で長寿の源になっている様です。

人間どうせ最後には死ぬのなら、暇を持て余してただ漠然とした毎日をすごすより、や

りたい事を少しでも多くして楽しく充実した毎日をすごしたいものですね。

 

2,自由にやりたい事を決めて実行できるか、面倒くさいと思うか。

ただ人の考えは様々で今までの人生で形作られた性格もあり「何もせず、毎日をのんび

り過ごす事」が性に合っているという人もいますし、個々の好きな人の事をとやかく言

うつもりはありません。

だけども「やりたい事は考える事まではするけどいざ行動する事は金もかかるし面倒く

さい」という人でもやれる事は多少無理をしてでもやっておいたほうが、後々後悔「せずに済むと思います。

 

3,ワクワクする事がなければ、ものの見方を変えてみる

また ものの見方を変えて見る事で、今まで感じていなかった事について急に興味を覚

えるような事もあります。

例えば今まで読んでいないジャンルに触れてみたする事でそういう体験をしたりするの

で一度試してみています。

本屋や図書館で本のタイトルをみて手に取った本が当たりだったりします。

 

4,人が死ぬ時に後悔する事

最後にネットで目にした「人生の最後に後悔しないための言葉」を列記します

・もっとチャレンジすればよかった。

・他人や世間体を気にしすぎそれに振りまわされた。

・くよくよしなければ良かった。

・他人の言う事より自分の直観を信じれば良かった

・もっと旅に出れば良かった。

・もっと家族と過ごせば良かった。

との事です。

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

明日以降もより良い日がをすごせますように。

それでは失礼します。