朝焼けウォークのお役立ちメモ

主に60代の人達でお互いに有益な情報を提供試合提供し合える事を目指します。

これからの時代は?

f:id:ko173256:20210909164147p:plain

affiliate.amazon.co.jp

@gZZALv9bi

7uXo1m 

blogmura.com

affiliate.amazon.co.jp

blog.with2.net

[目次]

1,AI時代で感じている事

2,キャッシュレス社会と仮想通貨

3,格差とポピュリズム

 

1,AI時代で感じている事

こんにちわ

AI(人口知能)は今後急速に私達の生活や社会に浸透してくるのでしょう。

近い将来人間の多くの仕事がAIにとって代わり、まだかなり先の話だとは思いますが学

者の中にはAI人間の頭脳を超えると予想する人もいるようです。

そいう時代にまで生きているかどうかは分かりませんが、「AIの何が出来て何が出来な

いか」については興味があるところですね。

 

2,キャッシュレス社会と仮想通貨

人間の経済を回す血液の役割を担っている「お金」についても大きな変化が起こるようです。

また円やドルのような法定通貨に加えて仮想通貨も流通されるようになりました。

この先のお金の有り方やベーシックインカムの進展等も含めて「そもそもお金とは何か」をとらえる必要が出てくると思います。

 

3,格差とポピュリズム

世界的に格差が広がった反動として利益を独り占めしている上流のエリートを排除して

して大衆に迎合するポピュリズムが大多数の人にうけられている流れになっています。

日本ではまだ支持されて層が少ないようですが、今後の経済格差や社会的の分断しだ

いでは大衆迎合の政策等が支持されていく下地は十分にあるとみています。

つまり今までの社会と経済を牛耳ってきた国際資本主義と金融資本主義はなんらかの修正をせざるを得ないほど追い込まれているのが今の時代だと感じています。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

明日以降もより良い日々をお過ごしください。

それでは失礼します。