朝焼けウォークのお役立ちメモ

主に60代の人達でお互いに有益な情報を提供試合提供し合える事を目指します。

リモートで世界一周 憂さ晴らし

f:id:ko173256:20210619150946p:plain

[目次]

1 予定していた国内外の旅行がいけなくなった事でのストレス

2 現在そしてこれからの旅行に行ける可能性

3 旅番組やリモートで代用

 

1,予定していた国内外の旅行がいけなくなった事でのストレス
こんにちわ

皆さん コロナ過になる前には色んな旅行を計画されていた方も多いのではないでしょうか?

コロナ渦のためその計画がつぶれてしまい、やむおえず自宅で悶々とする日々を送るうちに精神的にストレスが溜まってくる。

ひところの私がそうでした。

 

2 現在そしてこれからの旅行に行ける可能性

今は天気の良い日には、バイクで少し遠出をしたりして気分転換をしていますが。

私の場合、以前より体がまだ元気な間にヨーロッパと東南アジア等海外を2~3か所とまた体が動ける間に熊本・長崎と石垣島八重山の南西諸島等国内旅行を行きたいと思っており、この気持ちは今も変わりません。

でもワクチン接種後もコロナの流行は完全には収まらない可能性がありますし、国内はともかく海外は将来も厳しいのかもしれませんね。

3 旅番組やリモートで代用

そのかわりになるかどうか、わかりませんがユーチューブ動画で大抵の国内外の旅行動画がアップされており、複数キーワードの検索(例えば 雲仙天草 名湯 一人旅等)で自分が行きたい場所名所・旧跡・名物・秘境等の動画を楽しむ事が出来ます。

元々 私は旅番組が好きで毎週土曜日朝8時からの朝日TVの旅サラダとか毎週日曜日の午後6時からの毎日TVのキャノンの世界遺産なんか大好きで欠かさずみているんですが、

ユーチューブの動画ではTVでは見られない「バックパッカーの秘境一人旅」等も見れて新たな発見が出来たりします。

また旅行にいく予定地の事前調査のために動画を利用する事もできるでしょう。

でもリモート疑似体験ではリアルな旅行に敵わないですし、私の場合は見る事で刺激されてしまい却って行きたくなるという副作用があると感じており、その辺は痛し痒しですね。

まあ個人の好みですが、つまらないTVのバラエティ番組を見るよりよっぽど楽しく感じます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからもより良い毎日がすごせますように。

それでは失礼します。