朝焼けウォークのお役立ちメモ

主に60代の人達でお互いに有益な情報を提供試合提供し合える事を目指します。

老化に抗うのではなく共存する。

 

f:id:ko173256:20210729133805p:plain

 

blogmura.com

 

blog.with2.net

affiliate.amazon.co.jp

@gZZALv9bi7uXo1m 

[目次]

1 ウイズコロナならぬウィズ老化

2 反断捨離 

3 アウトプットは大切

 

1 ウイズコロナならぬウィズ老化

こんにちわ。

世の中には「〇〇で若返り」「〇〇食事法でいつまでも若く見える」

「〇〇アンチエイジングテクニック」等の情報が氾濫しています。

でもこういった事に共通するのは、老化を否定してそれに抗う方法に関する事が殆どです。

まあ美容品メーカー等が、暇がありまた小金をもっているシニア層をビジネスのターゲ

ットにして目先の派手で刺激的なセールスツールで刺激して儲けようとする意図はわか

りますが。

でもそもそも老化は自然の摂理でありそれに抵抗するより、老化による体の劣化を認め

てそれとどううまく付き合っていくについての情報を知りたいとおもうのは私だけでは

ないと思うのですが、どういうわけか又そのネタでは儲からないのか、老化と対決する

情報が圧倒的に多いようですね。 とても不満です。

2 反断捨離 

それとなるべく「ものを整理して不要なものを捨てる断捨離」が世の中の流れの主流になっているようで否定はしませんが、これも人によっては違うのではと思っています

私なんぞは「思い出の倉庫に収納された記憶の手がかりとして必要だな」と感じたものについては置いていますし、そうするべきだと思っていますがいかがでしょうか。?

それらを、折にふれて取り出してみる事で、その都度新しい気づきがあったりしますし、年を取るにつれてその毎に感じ方が違ったりします。

また「自分史」を描くことがブームになっているようでこれも人によると思いますが、どうなんでしょうかね。

私はそこまで必要はないと思います。

3 アウトプットは大切

但しアウトプットする事は老化防止のためにも大事な事だと思っていまして、ブログを

かいているのもその一つです。

その他本を読んだ時等、気にかかった事や印象に残る事、感銘を受けた事項等は必ずメ

モするようにはしています。

以上参考になればうれしいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

明日以降もより良い日がをすごせますように。

それでは失礼します。