朝焼けウォークのお役立ちメモ

主に60代の人達でお互いに有益な情報を提供試合提供し合える事を目指します。

今は見れないが、今も見たい昭和から平成のお笑い6選プラス1

 


f:id:ko173256:20211122102113p:plain

b.hatena.ne.jp

 

blog.with2.net

affiliate.amazon.co.jp

こんにちわ

前回 昭和の活躍した私のお気に入りの漫才師について書きました。

今回はその続編として、不幸にして亡くなったか又は引退や解散している私の好きだった漫才芸人について書きたいと思います。

以下ご覧ください。

今いくよ・くるよ

今いくよ・くるよ漫才傑作選 「上方演芸ホール」[2005年] - YouTube

私より6歳ほど年上の団塊の世代の方でした。

いくよさんは6年前に亡くなっていますが、腹を叩いたり、両手を顔の前で交互に前後ろにしたり、「どやさ」と言ったりするのが持ちギャグでした。コンビ中がよく、二人とも性格がよく後輩芸人たちにも慕われたそうです。

2 こずえ・みどり

若井小づえみどり 漫才12 - YouTube

「結婚したい」を「嫁に、もぉてぇ~!おっきがぁるに♪まァだ無いかァ~?」のフレーズを中心に強くアピールする小づえを突っ込み、あしらいつつ進行していく女流漫才です。

こずえさんは1あ1998年に亡くなっています。

今見ると当時の平成の空気が感じられる芸風です。

3 アジアン

祝 再結成!【貴重】な昔のアジアン漫才集めてみました★ - YouTube

隅田三保さんと馬場園梓さんの女流お笑いコンビで平成のはじめ頃から6年前ほど前まで漫才番組の常連だった実力派ですが、それ以降姿を消して今年の6月に解散したようです。残念です。

4 ちゃらんぽらん

ちゃらんぽらん 栄光の漫才 大爆笑3 - YouTube

大西幸仁さんと富好真さんの二人のお笑いコンビ

昭和の終わりごろにダウンタウンウッチャンナンチャンとほぼ同時期にデビューして

在阪局主催の新人賞を総ナメにするほどの実力でした。

大西さんの「ちゅ〜〜と(中途)半端やなぁ〜!!」の突っ込みが最高に面白かった。

大西さんの2008年の引退でコンビは解散していますが、もっと長く見たかった芸人でした。

5 岡ケンタ ユウタ

【おかけんたゆうた】漫才 - YouTube

このコンビもダウンタウンやトミーズと同期だそうです。ケンタさんの「ええ声」

が面白かった。 現在はユウタさんが透析で入院中との事で活動を停止しているようです。

6 どんきほーて

ドンキホーテ - YouTube

きびのだんごさんと太平かつみさんのコンビで1980年半ばから90年代終わり位まで活躍していましたが、きびのだんごさんの引退でコンビは解散し太平かつみさんは妻の尾崎小百合さんととかつみ♡さゆりを結成して現在も関西を拠点に活動をしているようです。

私は現在のかつみ♡さゆりよりどんきほーての漫才がが好きです。

7 ティーアップ

【ティーアップ】漫才 - YouTube

前田勝さんと長谷川宏さんのコンビでこのコンビだけは現在も活動中です。ひと昔前の大阪らしさを感じさせる泥臭いデイープな雰囲気のしゃべくり漫才です。

二人のいで立ちも含めてめちゃくちゃ好きです。

 

最後に上に挙げたお笑い芸人たちについて、昭和のお笑い程古びてはいないですが(私があげた昭和のお笑い芸人については今も好きです)今の第7世代達がもっている芸風にはない「話芸の面白さ」を感じます。

DVD等も販売されているようですが、ユーチューブで見る事も出来るので、たまには見てもらうと結構笑えますよ。

最後まで読んで頂きどうもありがとうございました。

明日以降もより良い日々をお過ごしください。

それでは失礼します.