朝焼けウォークのお役立ちメモ

主に60代の人達でお互いに有益な情報を提供試合提供し合える事を目指します。

孤独との付き合い方

 

f:id:ko173256:20211230153837j:plain

blogmura.com

 

blog.with2.net

affiliate.amazon.co.jp

@gZZALv9bi7uXo1m 

[目次]

1 孤独に関する、目に留まったネット記事を見て

2 高齢になればなるほど孤独になる

3 管理員の仕事をした経験で思う事

4 人との付き合いも自分の性格に合わせてカスタマイズしていくしかない 

こんにちわ

以前にも人間関係に関する記事を書いていますが、私の対処法を書いてみます。

1 孤独に関する、目に留まったネット記事を見て

president.jp

上記の記事によると70歳を過ぎるとの男性の高齢者の半数以上が友人がおらず、独りぼっちの状態になるそうです。

しかし見方が違ったこんな記事も目にします。

www.fnn.jp

この記事では「孤独」を肯定的に書いています。

私もこっちの捉え方の方が賛成です。

まあ人それぞれでたまに現役時代や学生時代に親しかった人に合ったりする程度で、後は自分ひとりで本を読んでサブスクで映画を見たりたまには、ひとり旅に出かけるような生活が自分には性にあっていると思いますし、それで精神を患うようなことは今のところありませんから・・・

2 高齢になればなるほど孤独になる

とは言え高齢の男性は世話好きで社交的な人をのぞき、一般的には積極的には人と付き合いしない傾向のようですし、高齢になればなるほどその傾向は強まっていくとは思います。

 

3 管理員の仕事をした経験で思う事

また以前の記事にも書きましたが、県営アパートの管理員の仕事での経験で言えば、外づきあいの多い人の方が溌剌としており、元気なようです。            それも殆どが女性でしたけど。

内向的な女性もいましたが、そういう人は表情が暗く元気がなさそうで何より人と交わるのが好きではないことがすぐわかります。

健康寿命から言っても前者の方が長く生きられるのでしょう。

 

4人との付き合いも自分の性格に合わせてカスタマイズしていくしかない 

とは言え性格もあり、65歳を過ぎて人付き合いが苦手な人に上手くなれというのは到底無理な話ですね。

要はバランスの問題で、特に老後は自分の性格を考えてあまり偏りすぎない程度に意識して適正化していけばよいと思っています。

それも無理しない程度にですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

明日以降もより良い日がをすごせますように。

それでは失礼します。