朝焼けウォークのお役立ちメモ

主に60代の人達でお互いに有益な情報を提供試合提供し合える事を目指します。

鵜呑みにせず気ままにやる事

 

 

 

 

 

blogmura.com

 

 

 

 

ブログランキングとブログ検索 - にほんブログ村

blog.with2.net

affiliate.amazon.co.jp

@gZZALv9bi7uXo1m 

f:id:ko173256:20210715111614j:plain

[目次]

1 TV等のメデイアを妄信しない事

2 医者や薬との付き合い方

 

1 TVのメデイアを妄信しない事 

こんにちわ。

TV番組について紀行ものやクローズアップ現代等のドキュメントはよく見ていますが、

それ以外のバラエティや昼間のワイドショーで日々の出来事等に色々とコメントしてい

る番組は基本的に見ません。

これはTV番組全体にいえる事ですが、出演者がスポンサーにとって不利な事は言いませ

ん(言えません)し、そのくせ「社会のため」「国民のため」等の思ってもいない事を

したり顔で話す事に対して、不快で腹が立つためです。

こういった番組をただ盲目的に何も考えずに見る事が、何事にも無批判なバカになりそうな気がして社会の本当の事が分からなくなっていくと思うんです。

但し、「TVは駄目だ」ではなくもし見るとしても、そこで話しているコメンテーターが

どういう立場の人で誰と利害関係を持っている事を分かった上でさらにどんな話をしているかを吟味して見る必要が大事だと思います。

上とは話が少し違うかもしれませんけども、陰謀説を信ずるわけではありませんが一般

人が知りえないもっと上の人達がこの社会を動かしているのは間違いないようですから。

2 医者や薬との付き合い方

話は変わりますが

「健康のため筋トレ」等の個人ブログもよく目にしますし、かなりハードな運動や継続する事の重要性を強調しまた進める内容のものも目立ちます。

しかし人によりけりですが、高齢者にとってそれらに煽られて義務的に運動をする事はそれ自体がストレスになり、あげくの果てには健康を損ねるような本末転倒な事にもなりかねないと思います。

朝と夕方のヨガ体操やウオーキング等あくまでもストレスにならない程度に体に過度に負荷をかけないようしていますしこれからもそうするつもりです。

その他 風邪薬を含む薬は基本的に飲まない、そもそも薬は治療するものではなく症状

を緩和するに過ぎないものであり、なるべく飲まない事。

薬については、私の場合軽度の肺気腫と腰痛を患っており、肺気腫については3ヶ月毎

に専門医に薬を処方してもらっている以外には時々太田胃散を飲む位です。

他には週1~2回腰痛のリハビリと3ヶ月毎の歯のメンテナンス位が医者と関わっている

事ですね。

個人差があり一概には言えませんが、巷では健康年齢が71歳で、実際には70代半ばまで

元気な人が多いようです。1日でも健康な日々を過ごしたいですね。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

明日からもより良い日々を送れますように。

それでは失礼します。