朝焼けウォークのお役立ちメモ

主に60代の人達でお互いに有益な情報を提供試合提供し合える事を目指します。

老後になって変わる事

 

f:id:ko173256:20210920181103j:plain

affiliate

blogmura.com

[目次]

1 気づいたら老後になっていた。

2 フルタイムの仕事から卒業して

3 老後人生のキーワード

 

1 気づいたら老後になっていた。

こんにちわ

体のパーツの部分が劣化しつつあるのは日々感じているのですが「さあ今日から老後だ。」ではなく「いつのまにか老後になっていた。」という事を日々感じている毎日です。

これは私だけではなく、同年配の方ならだれでもそうでしょう。

現在病気で入院中sしている方等を除き「若さとか老い」とかについては普段意識していないと思います。

でも徐々に「若さ」を失い「老い」に覆われていくのでしょうけどね。

2 フルタイムの仕事から卒業して

67歳になって仕事の世界から離れると、直接の社会への有用性が無くなってしまい無用の存在になり下がってしまったような錯覚感を感じる事が時々あります。

これは現役時代に「仕事をする事が当然で当たり前の事」として体に染みついており、「生活の手段である仕事」が目的にすり替わってしまっていたのかもしれません。

3 老後人生のキーワード

この錯覚感はいずれは薄まっていくのだとは思いますが、今の「社会に拘束されない自

由を感じるように努めてみる。そしてそれを無理のないように行う。」ようにしていき

たいですね。

その方法は「無理なく好きな事をしてみる事」です。

今回は独り言のような記事になってなりましたがご容赦願います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

明日以降もより良い日々をお過ごしください。

それでは失礼します