朝焼けウォークのお役立ちメモ

主に60代の人達でお互いに有益な情報を提供試合提供し合える事を目指します。

血液型と認知症の発生リスク

f:id:ko173256:20211220151634p:plain

b.hatena.ne.jp

blog.with2.net

affiliate.amazon.co.jp

こんにちわ

今回は本要約チャンネルの動画で

認知症にならない!させない!世界実証メソッドを網羅!脳の名医が教える最高の脳活大全」

www.youtube.com

で面白いのがありましたので、感じた事を書いてみます。

1 認知症になりやすい人とは

2レトロ家事を行う

3 部屋の後片付けや整理を定期的に行い、使わないものは捨てるよう心掛ける。

4 質の良い睡眠をとる

 

1 認知症になりやすい人とは

・物事を否定的に考える人や笑わない人

・親兄弟が認知症の人

・AB型の血液型の人

これは驚きました。 

じつは私AB型なんです。

親兄弟には認知症はいませんが、親父が亡くなる半年位にはかなりボケていました。

但しもうその時はほぼ寝たきりの状態でしたから・・・

もっとも親兄弟が認知症の人やAB型の血液型の人は認知症になりやすい傾向があるものの、規則正しい生活習慣を送る事で発生リスクを押さえる事が出来るそうです。

 

2 レトロ家事を行う。

やるだけで脳活動になる「料理」や「整理あと片付け」となるべく掃除機等を使わない掃除や洗濯機を使わない洗濯等めんどくさい事をあえてやる。

 

3 部屋の後片付けや整理を定期的に行い、使わないものは捨てるよう心掛ける。

これは一度でやらずにあらかじめやる部屋や所を決めておき、少しずつ片付けをしていきそこで愛着等があるものが出てきても、使わないのであれば捨ててしまう。

 

4 質の良い睡眠をとる

 年を取るほど眠れにくくなってきますが、夜9時以降に眠くなったらすぐ就寝しあさは早く起きることと、30分以内の昼寝が良いそうです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

明日以降もより良い日々をお過ごしください。

それでは失礼します.