朝焼けウォークのお役立ちメモ

主に60代の人達でお互いに有益な情報を提供試合提供し合える事を目指します。

損して得とれ

Amazonサインイン

こんにちは

私 67歳にもなって最近やっと再認識した事があります。

それは人間関係において「相手に何かを譲れば大抵は何かを得られる」ということです。

私は元々若い頃から物の貸し借り等を含めて自分としては嫌いで、またその事自体により互いに嫌な思いをする事もあったため、なるべく避けるというスタンスで生きてきました。

自分としてはそれが一番自分にあった合理的なやり方だと思っていましたが、相手にとっては、こいつは潔癖症でまたがめつくせこい奴だと思われていたと思います。

今思うと、あまりにも物事を近視眼的にその時々の利害で計算して打算で行動していた面が多く、その代わりに大事な「対人関係の潤い」を無くしてきた面あったと思い、今は極力「先に譲るような行動」をするように意識しています。

まあ性格的な事もあるのでしょうけど、今まで人生を俯瞰してみてまたこれからの生活をどう過ごすのかを考えたとき意識を変える事は非常に大事な事だと思うんですね。

「先に譲る」事はそのあとで「何かを得ている事」が多いんです。

考え方を変えればまた違った景色が見えるようになります。

f:id:ko173256:20210610155102p:plain


これからも「自分の周りの人には相手にはまず譲る」というで気持ち生活していこうと思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

これからもより良い毎日がすごせますように。

それでは失礼します。