朝焼けウォークのお役立ちメモ

主に60代の人達でお互いに有益な情報を提供試合提供し合える事を目指します。

これからの時間とお金の使い方

 

f:id:ko173256:20210828130422p:plain




affiliate.amazon.co.jp

@gZZALv9bi

7uXo1m 

 

blogmura.com

 

blog.with2.net

 f:id:ko173256:20210826133109p:plain

 

[目次]

1 好きな事に夢中になりたい

2 お金は一番必要な時期にある人が使うもの

3 人と比べる事はムダ

 

1,好きな事に夢中になりたい

こんにちわ

「これから残された時間をどうして過ごすか」そして「どういう状態で最後を迎えたいか」といった事や、幼少の頃から好きだった事についても時々考えます。      得にこれから深く掘り下げてみたい事は何か等とか・・・・

オタクについてですが、有名どころでは森永卓郎氏のグリコ等のオマケの収集等が有名ですね。

まあどんな事でもよいから寝食を忘れるまで熱中できるものを持った「オタク」を自称できる位人をうらやましく感じます。

しかし今から夢中になれる事を探してそれに打ち込むようにするというのは、今の自分

にはかなりハードルが高いと感じています。

以前に近所のため池でラジコンの船を浮かべて操縦している人や、少し前になりますが、ラジコン飛行機を飛ばしたりされているのを見るのは大好きで時間がたつのを忘れてみている事がありました。

そういった事を見る事は好きで飽きずに何時間もみている事が出来ますが、いざやると

なるとちょっとという気持ちになります。

今の所「自分でやる事」はピアノを弾く事しかありませんが、下手ながらレパ-トリー

を増やすようなるべく毎日練習しています。

 

2,お金は一番必要な時期にある人が使うもの

ところで話は変わって「お金」についてです。

老後生活について、何も考えず流れに任せて結果的に資産が残ってしまったり、その反対に人によっては孫や子供に一切残さず使い切ってしまうという人等、色々おられるようです。

私等はこれからの「残された時間で何をするか」を考えてアバウトに「どれくらいお金

が必要か」を考えています。もちろん予定ですからその通りにはいかないかもしれません。

その上で孫達が中学位になった時から、学資の足しのためわずかながら贈与を考えてい

ます。

考えると「お金は一番必要な時期に若い人が使う」事が一番の生きた使い方だと思っているからです。

「お金」は生きている内に使い切る。それが一番だと考えています。

 

3,人と比べる事はムダ

前の記事にも書きましたが、世間の他の人と比較する事はムダでつまらない事です。

「身の丈に合わせて」「身の程を知って」生活するようにしています。

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

明日以降もより良い日がをすごせますように。

それでは失礼します。