朝焼けウォークのお役立ちメモ

主に60代の人達でお互いに有益な情報を提供試合提供し合える事を目指します。

人とのほどよい距離の取り方その1

f:id:ko173256:20211101141722j:plain

 

blogmura.com

blog.with2.net

affiliate.amazon.co.jp

[目次]

1 親しくなりたい、濃い付き合いをしたいというのも善し悪し

2 「近づくほど分かり合える」というのも思い込みnの場合が多い

3 時間をかけて相手を観察する

4 人間だから相性があり好き嫌いがあるのはしょうがないが・・・・

 

1 親しくなりたい、濃い付き合いをしたいというのも善し悪しがある

こんにちわ

最近 どういうわけか高校時代から20代の頃位までの交友関係に関する事を思い出します。

それらの仲が良かった10人を超える位の人達の内、今も電話やメール等のやり取りをしているのは2~3人のごく一部の数人の人だけです。

私の場合、仲が良く濃い付き合いをしていた連中ではなく比較的距離をおいていた人の方が良い関係 が続き長くやり取りが続いています。

その理由を考えてみると、お互いに近づきすぎて相手のアラが分かり過ぎた事が原因のようで、それがもう会いたくないという気にさせるいるようです。

よく夢の中で会っては話はするのですが・・・・特にこれから会いたいという気持ちは沸いてきません。

 

2 「近づくほど分かり合える」というのも思い込み

また親密になればなるほど相手の事を理解できるというのもどうなんでしょうかね。

私の場合理解しようする前に、相手の我儘や欠点等が見えてきて、そこで終わるかその後はそれなりに距離を置いて付き合うようなことが殆どだったと思います。

 

3 時間をかけて相手を観察する

特に最初の印象等で相手を気に入り積極的に相手のふところに入るような事は避けた方がよいと思います。

時間をかけていろんな角度から見て相手との丁度よい距離を見定めて付き合っていく方が

多分相手も多分そうだとおもうのですが、自分にとっても後悔せずに済むと感じます。

 

4 人間だから相性があり好き嫌いがあるのはしょうがないが・・・・

とはいっても、人間ですから相性の合う合わないはあるし、好き嫌いは当然あります。

でもそれをはっきりと態度に表す人は、人間として成熟していない つまり子供っぽい人なんですがそれに対して相手のレベルまで下がって同じように態度に出す人もいますね。

どっちもどっちですけど。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

明日以降もより良い日々をお過ごしください。

それでは失礼します