朝焼けウォークのお役立ちメモ

主に60代の人達でお互いに有益な情報を提供試合提供し合える事を目指します。

趣味の効用

affiliate.amazon.co.jp

 @gZZALv9bi7uXo1m 



f:id:ko173256:20210708094734j:plain



こんにちわ。

60代の方でいくつかの趣味を持ち楽しんでいる方もいれば、これといった趣味が無いけどそれではそれで良いという方もおられて様々だと思いますが、著名な投資家のウオーレンバフェットのウクレレ等 有名人達は玄人はだしの趣味を持っている人が多いようです。

趣味をたしなむ事のメリットとして、日々のストレスを解消し創造的な考えが出来るようになり、うつ病のリスクも三分の一に軽減されるそうで、これはちゃんと科学的な裏付けがされているとの事。

また肉体的・精神的に健康になれる。これはスポーツ以外での楽器を弾く事や絵を描くことでもいえる事で熱中出来る度合いが高いほど、健康になれる度合いが高まる。また一人でやるのも良いが人と交わりする事でより一層の効果があるそうです。

具体的には

1,読書をする。

私も読書は好きでその効用を考えると(ジャンルによって違いますが一般的な事として)

世の中の事が分かるようになる。

語彙が豊になる。

ジャンルによって社会の裏側的な面を見られる事。(私は社会的ジャンルが好きなので)

2,新しい言語を学ぶ。

仕事で必要になる以外は、英語等を学ぼうとは思いませんが、学ぶ事で自国語を操る事がうまくなり脳を鍛えられるそうです。

3,定期的な運動

これはいうまでもない事で実行されている人も多いでしょう。 但し継続出来ればですが。

定期的な運動は心にも体にも良いしこれも一人よりも人と一緒にやる事でストレスやうつの解消になるそうです。

何か趣味を持ちたいが、ゲートボール等も面倒くさいし等と考えておられる方や「人と接するのが煩わしい」と等と考えておられる方について、一度最寄りの図書館等でその地域のヨガ教室等の文化サークルの催しの集い等を調べて、町内会等よりゆるいつながりで参加できる行事に参加してみるのも良いと思います。

参考までにユーチューブ動画のURLを下記に貼っておきます。

【論文解説】「今すぐ趣味を持とう!趣味を持つことの驚異的メリット3選」を世界一分かりやすく要約してみた - YouTube