朝焼けウォークのお役立ちメモ

主に60代の人達でお互いに有益な情報を提供試合提供し合える事を目指します。

ムダは省いても節約はしない生活

f:id:ko173256:20211126183944j:plain

blogmura.com

blog.with2.net

affiliate.amazon.co.jp

 

こんにちは

1 細かすぎる家計の節約は息が詰まる

2 節約はしなくても1億は貯められる、そして自分にとっての価値観で好きな事はお金の許す限りはやりたい

 世間の流行や普及率等は気になりますか?

こんばんわ

1 細かすぎる家計の節約は息が詰まる

図書館の家庭欄を覗くと、ファイナンシャルプランナーによる家計の節約本が結構あるります。

私は再現性の高いインデックス投資を除くそれ以外の投資本をむしろ有害と考えていますが、節約本もあまり好きではありません。

節約本をさらっと見る限りその内容は「〇〇を削って〇〇円節約し、その節約合計が〇〇円」というのが多いようです。

詳しく見ていないのでなんとも言えないですがその考え方は、かって民主党時代の「事業仕分け」のような息苦しさを感じます。

節約の項目の中にはその通り見直すべきものもありますが、それに全部実行することはそれこそ「角を矯めて牛を殺す」というような本末転倒なことになりかねないと感じています。

1 節約はしなくても1億は貯められる、そして自分にとっての価値観で好きな事はおo金の許す限りはやりたい

以下の引用記事のように無理をせず地道に貯蓄や投資をした結果が自然にこうなるという考え方が再現性も高く一番良いと思います。

そして「自分の好きなものややりたいことには、自分が出来る範囲でお金を使う」という事に、特に老後になったらこだわってみたいですね。

diamond.jp

 世間の流行や普及率等は気になりますか?

大事な事は世間の流行やみながしている~というフレーズに乗せられない事です。

この世の中は「買わせよう」「使わせよう」という誘惑が溢れています。

ただ「皆がやっているからこれやってみようかな」等の思い付きでやってみる事は後で後悔することになると思いますし、お金がいくらあっても足らなくなるように思います。

他人の事等気にせず自分が好きなことだけ見て行きましょう。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

明日以降もより良い日々をお過ごしください。

それでは失礼します.