朝焼けウォークのお役立ちメモ

主に60代の人達でお互いに有益な情報を提供試合提供し合える事を目指します。

堀江 たかふみ氏について

f:id:ko173256:20210814163824j:plain

blogmura.com

blog.with2.net


affiliate.amazon.co.jp

@gZZALv9bi7uXo1m 

[目次]

 1 堀江貴文氏に対しての印象の変化

2 堀江貴文氏の主張の中で高齢者である私が注目した事

3 所感

 

 1,堀江貴文氏に対しての印象の変化

こんにちわ

最近 堀江貴文氏(ほりえもん)のユーチューブ動画や本等を見ています。

この人に関しては、従来の既得権者に対する歯に衣を着せぬ批判や社会全般に対しての奔放な言動等で、最近まではあまり良い印象を持っていませんでした。

私のような年代にはすごくストレート過ぎる点や競争原理等を全面的に肯定し、社会的な弱者に対する配慮等が足らない等の点を感じます。

しかしその半面 この人にしか出来ない物事の本質を突いた見方については私が新たに

認識したものとして賛同できる出来る点も多々あります。

2,堀江貴文氏の主張の中で高齢者である私が注目した事

今回は堀江氏の主張の内、私達が関係している事柄を選んで私が感じている事を書いてみます。

(堀江氏の主張)

・以前のSNSでの発言で「東京に住んでいる人で手取り14万の日本が終わっているとい

う人に対してそんな不平不満をあるなら別に副業等をするか、14万で暮らせる田舎に引っ越せ」

確かに不平や不満を言う人の中には自分が変わろうとしないままに他力本願的な考えの

人が見受けられます。うなずける面がありますね。

・あらゆる社会保障制度をベ-シックインカムに一本化せよ。

日本が世界に誇る国民皆勤制度である、健康保険については絶対変更は反対ですが、そ

れ以外の生活保護や年金制度等を廃止し、所得差に関係なく一律にベ-シックインカム

(BI)を受給出来るようにして、その後に所得差に応じて税金を課す事については全面

的に賛成です。

 

但しBIは今ある省庁等の既得権益等をすべて壊し、ムダな組織や仕事が不要にすること

になりますからとても一朝一夕にはいかないでしょうし、国民一人一人個人情報の把握

やその管理等の問題もあります。

まあいずれはそういう体制にはなるのでしょうか? 私が生きている間に実現できるか

微妙だとは思いますが」

 

・所有するからシェアリングエコノミーでより自由に生きる。

これは自動車や住宅等を含めその通りで世の中は徐々にそうなりつつありますし今後も

ますますその流れが加速するでしょう。

それにより所有する価値観が薄れ世間の常識が変わると思います。

・信用さえあれば、金等必要なく生きていける。

これは堀江氏のような出来る人間と出来ない人間がいると思います。

私が堀江氏の考えに否定的なのは、人間が程度の差こそあれ誰しも持っている不合理な面とか弱い面を考えていない事です。

もっともそれを考えていたら堀江氏流の考えにはなりませんけどね。

3 感じた事

時には自分の価値観とは違う人の本等を読んでみると「こんな考えもあるな」とか「間違った捉え方をしていたな」等の気づきが出来ます。

老後はどうしても嫌いなものを遠ざけたり、自分の好きなものやに偏りがちになりますがたまには「あまり好きではないけど気になる」情報にも積極的に接する事は良い事だと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

明日以降もより良い日がをすごせますように。

それでは失礼します。