先入観を捨てる事の大切さ
こんにちは
私も含め60代の人達はそれなりに人生経験を積んでおり、それがそれぞれの方にとって
ある意味での素晴らしい財産になっていると思います。 ただその反面この年になると、それが邪魔して今までの生きてきたものの考え方や価値観が抜けず、若い人が言っている事に対して「まあ人生経験がないのでしょうがない」というのを通りこして違和感を持ったり、はては「こいつ何をいってんだ。さっぱりわからん」と排斥する事がある。
と思います。 それが「世代間の断絶と言われる事」だと思いますが、若い世代の考えを分かろうと努
める姿勢はこれからも必要であり重要な事であると思います。
つまり今までTVと新聞での既存のニュースしか見ていない世代とSNSに慣れ育った若い
世代とで考えや価値観が違うのは当然ですが、そうであるとしても60代以降も出来るだけSNS等や本などで新しい価値観等に触れるのは大事な事だと思っています。
世の中の事はすべて「徐々に風化し陳腐化する事」を前提にして、先入感を持たず接するようにするまた好奇心を持って動くよう心掛けたいですね。
この二つを忘れず生活する事と持たない事ではこれからの余生がそれこそ「天と地程変わる」と自分では思っています。
私がブログを始めた理由の一つも、日々思っている事等を発信するために日々の時事
ニュースに接する事や色々と調べ事をする事が自分の知的好奇心を刺激する良い訓練に
なると思ったからです。
これからの世の中もこの先今までの常識がひっくり返るかえる程の変化が起こるのではという予感がします。
私と同世代の方の中にも、世の中の事について不安であると同時に面白くなると感じておられる方も多くおられると思います。
これからも苦にならない程度で好奇心のアンテナを立てて出来る限り世の中の事をウオ
ッチして行き、出来れば他の人達と考え方等をシェアしていければと思っています。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
これからもより良い毎日がすごせますように。
それでは失礼します。